CASE事例紹介

  • 2020.02.23
  • COMMUNITY

かまくらの未来を照らすちょうちん会議×株式会社JIN-G 特別企画

かまくらの未来を照らすちょうちん会議×株式会社JIN-G 特別企画として、

「何もしないから人が育つ〜ファシリテーター型教育法〜」のセミナーを行いました。

「教えようとしない」
「モチベーションをあげようとしない」
「何もしない」
そうすると、人が育つ。でも、意図的にこれをやろうとすると、全然うまくいかない。
そんな紙一重の違いなのだけど相当大きな違いについて、弊社代表の三城がお話しいたしました。

弊社の海外研修ミッションコンプリートのファシリテーターは、この姿勢を大切にしています。
海外のアウェイな環境の中、受講者自身が気付き成長していく。
最も良いファシリテーターは最後記憶に残らない。
受講者が他人から教えられたのではなく、自身で成長したと感じることが大切です。
同じことが、子育てでも言えます。
この弊社研修で利用しているファシリテーター型の教育について、自身の大学教授での経験や、
子育てでの経験も交えながら、参加者の皆様とディスカッションいたしました。

ちょうちん会議は、「地域の助け合いをもっと増やせないか」を考える活動で、
今回、主催のりんく・かまくら(代表 菅沼 玲子氏)と鎌倉(西鎌倉CONNECT)で、
コラボ企画として実施いたしました。

JIN-Gも鎌倉に移転後、地域活動に貢献していきたいと考えており、
今後も地元での活動を行っていきます。

 

※りんく・かまくら
http://www.link-kamakura.com/

※西鎌倉CONNECT
https://www.24conne.com/

Copyright©2019 JIN-G Inc All Rights Reserved.