CASE事例紹介

  • 2020.07.05
  • COMMUNITY

JIN-G鎌倉オフィスは「ヒュッゲかまくら」へ

JIN-Gの鎌倉オフィスは、来月で移転から1年を迎えます。

 

鎌倉駅から20分と距離があるのと、これまでは来客を想定した運営をしてきませんでしたので、訪れる方は限られていました。

 

しかし、そのような状況でも、JIN-G鎌倉オフィスを訪問してくれる方々はいらっしゃって、来訪者が口を揃えて「素晴らしい環境」「鳥のさえずりに癒される」「ここでゆったりと対話できて良かった」と前向きな感想をくださっていました。

 

当初、鎌倉オフィスは作業用のスペースとして考えていましたが、上記のような感想をもらうにつれ、徐々に来客を前提としたコミュニティスペースとして活用いただけるのではないかと考えるようになってきました。

 

そこで、JIN-Gでは、鎌倉オフィスを「ヒュッゲかまくら」と命名し、自然あふれる環境の中でゆったりと心地よい会話をする場として、新たにスタートすることにしました。

 

ヒュッゲとは、北欧デンマークやノルウェーで使われる言葉で「居心地がよく快適で喜びがある気分」を意味し、「健康を促進する居心地の良い陽気な雰囲気を作り出すという概念」として用いられる言葉です。

 

「ヒュッゲかまくら」は、居心地の良さと快適な場所を提供して、悩み多きビジネスパーソンが、自分や仕事や会社のことを、普段とは違うゆったりとした環境で、新たに感じとることができる場にしていきたいと思っています。

 

「ヒュッゲかまくら」には、JIN-G創業者であり代表取締役社長の三城雄児が常駐し、訪れる方々を歓待する予定です。三城はJIN-Gの他に大学教授やNPOの仕事をしていますが、ほぼ全てをオンラインにて実施する体制に変更し、昨年より表参道から鎌倉に本拠地を移して活動をしています。また、伝統医療の研究も開始し、訪れる皆さんの健康・ウェルビーイングのご支援もできるように日々研鑽中です。

 

三城は以下のようにコメントしています。

「これから訪問型のコンサルティングや教育研修は減っていくと思います。海外研修ですらオンラインで実施できる時代になりました。オンラインによるコンサルティングや研修はどんどん増えていくことでしょう。私は、BBT大学で10年間オンラインの教育をしてきましたので、これからもオンラインによるコンサルティングや教育は続けていきます。しかし、一方で、オンラインが当たり前になった現代は、リアルな対面の会話の場の重要性はさらに高まってきているのも事実です。『ヒュッゲかまくら』はリアルな対面の会話の場として、最適な場所になると確信しています。経営者が悩みを解決するために、組織人事担当者が自社の人材マネジメントをレベルアップするために、ビジネスパーソンが自分自身のキャリアをよりよくデザインするために、などなど、たくさんの方々が訪れてくれる場になってくれたらと願っています。『ヒュッゲかまくら』では、東京の会議室では思いもつかないような新しい方向性に気づくことが多々あります。これは海や山に囲まれ、歴史的な資産も多くある鎌倉という地域がもたらす、みえない価値です。ぜひ、体感しにきていただきたいと思います。」

 

これまでの経営コンサルティングや企業教育研修は、慌ただしくアポイントを設定し、タスクを決め、期限を決めてスケジュール通りに取り組む、理性的・機械的なアプローチが用いられてきましたが、「ヒュッゲかまくら」はこれらのアプローチとは一線を隔し、感性的・俯瞰的なアプローチで、人や組織の課題をお互いいに感じとっていく場です。

 

コンサルティングや教育のニーズがある方々は、まず「ヒュッゲかまくら」にお越しください。

来訪者は、「ヒュッゲかまくら」に到着したら、周辺のお寺や神社を散歩して、身体が緩んだところで、コーヒーでもゆっくり飲みながら対話するというスタイルで、心豊かに過ごしていただきます。経営のこと、組織人事のこと、キャリアのこと、個人的な悩みなど、どんなテーマであっても、そのままの自分で、なんでも受け入れられるような環境です、気を張らずに、あせらずに、ゆったりとしたお気持ちでお話ください。いつもは見つからない、新しい解決の方向性が出現してくるかもしれません。

 

さて、「ヒュッゲ かまくら」の利用開始は、JIN-Gの創立記念日である7月7日からとします。

 

「ヒュッゲ かまくら」のオープンに伴い、初日の7月7日は誰でも訪れて滞在できるオープン利用日として無料解放したいと思います。何時にきていただいても何時に帰っていただいても結構です。JIN-Gの11周年記念も兼ねて、ご縁のある方々が訪れていただけるように、お食事やお飲物を用意して、お待ちしております。

 

詳細なサービス内容はこれから参加いただける皆さんとゆっくりと成長させていこうと思っています。まずは遊びにきてくだされば幸いです。

 

写真はJIN-Gメンバーが「ヒュッゲかまくら」でミーティングしている時の様子です。

 

【ヒュッゲかまくら】

〒248-0004 神奈川県鎌倉市西御門1−13−2

電話:0467-33-6250

email:welcome@jin-g.com

 

<7月7日 ヒュッゲかまくら 開放日>

日時:7月7日 9:00-18:00
(終了時間は延長の可能性あり問合せください)

場所:神奈川県鎌倉市西御門1−13−2
(来迎寺というお寺の手前にあります)

お問合せ:JIN-GホームページのContactページよりお問合せください。

こちら → https://jin-g.com/contact/

<番外編>
オンライン参加ができるように当日にオンラインのアクセス先も希望者に送付します(いつでも入室退室自由)。参加希望の方は、facebookのイベントページよりコメントいただくか、上記に問合せください。

以上

Copyright©2019 JIN-G Inc All Rights Reserved. _