NEWSお知らせ

  • 2019.09.21

Yahoo! ニュースに記事が掲載されました。〜働き方改革や人事改革でよく起こる「コブラ効果」とは何か?

働き方改革や人事改革でよく起こる「コブラ効果」とは何か? 問いかけたい『その改革、コブラってない?』
をテーマに、Yahoo!ニュースに三城の記事を投稿いたしました。

コブラ効果とは….
「コブラ効果」という用語は、イギリスによる植民地時代のインドにおける逸話に由来する。イギリス政府は、デリーにおける多くの毒ヘビ、コブラを心配していた。そのため、政府は死んだすべてのコブラに報酬を提供した。 当初は報酬のために多くのヘビが殺されたので、この施策は成功したかのようであった。しかし、進取の人々が収入のためのコブラを飼育し始めてしまった。 政府がこのことを認識したとき、報酬プログラムは廃止され、コブラの飼育業者は今や無価値となったヘビを放った。その結果、野生のコブラの数はさらに増加した。一見正しそうな問題解決策は、状況をさらに悪化させた。
出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

まさに成果主義の人事制度を入れたら成果を目指さなくなってしまった、今の人事制度の状況は「コブラ効果」と言えます。
詳しくは下記リンクよりご確認ください。

https://news.yahoo.co.jp/byline/mishiroyuji/20190921-00143575/?fbclid=IwAR2RrJDz3bPc8S8_88i6GZv4e4O7OlYLhX3l6tRWWckqd6eJfuFWUTdcoHg

Copyright©2019 JIN-G Inc All Rights Reserved. _